”子宝石”って知ってる?葉山の総鎮守「森戸大明神」で子宝祈願&妊活運をアップ! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ ”子宝石”って知ってる?葉山の総鎮守「森戸大明神」で子宝祈願&妊活運をアップ!

”子宝石”って知ってる?葉山の総鎮守「森戸大明神」で子宝祈願&妊活運をアップ!

2020/02/10 公開
2023/09/01 更新

画像ギャラリー

海と山に囲まれた、おだやかな葉山。落ち着いた雰囲気に、日ごろのモヤモヤも払拭されるはず!
大山祗命(おおやままつみのみこと)と事代主命(ことしろぬしのみこと)の二柱を祀る「森戸大明神」は、源頼朝が創建した数少ない神社の一つ。

葉山の総鎮守として知られていますが、境内に子授け・安産の神様である「水天宮」があることから、子宝スポットとしても有名です。森戸海岸沿いの高台にあり、好天の日は富士山も眺められるロケーションも魅力。

そこにいるだけで清らかな気持ちになれる森戸大明神。何かうれしいことが起こるかも!?

心洗われる海沿いの神社で子宝パワーをいただき!


子宝・安産の神様「水天宮」と子宝の石のダブルパワーで授かり力がぐんぐんアップするはず。神聖な石の力を感じながら、子宝祈願スタートです。

子宝・安産の神様「水天宮」で授かり祈願

「まいられよ 子宝の福 さづかりに」と俳句に詠まれるほど、古くから安産・子宝の厚い信仰がある、森戸大明神の水天宮。水天宮の中に置かれた左右2つの子宝の石をなでて祈願すると、ご利益があるといわれています。

「おなかもいっしょになでようっと」(Mさん)

子宝石パワーをいただき!出産のお礼と子どもの成長を願う子宝石にあやかろう


妊娠した先輩がたのパワーにあやかるぞ!


水天宮の裏にはたくさんの子宝石が。「子授御守」(初穂料1,000円)といっしょにいただける石を持ち帰り、その後、妊娠して無事に子どもを出産したら、お宮参りの際、石に子どもの名前を書いて戻すという慣わしがあります。
「子宝に恵まれたかたがたのパワーがここに集結しているんだね♡」(Aさん)


りっぱな子宝の石!ツルツル♡


「子宝石は、毎日なでることで信仰が積み重なり、より強く御力を発揚してくださいます。子宝を願って毎日なでてくださいね」(禰宜 守屋隆広さん)

森戸大明神で子授祈願してきました!祈願の流れをご紹介♪

森戸大明神に訪れたら、ぜひ受けたい「子授祈願」。子宝石のパワーを全身にとり込みましょう♡

祈願を受ける前に…


まずは子宝石のセレクト。
「形や手ざわりなどさまざまですが、直感をたいせつに」(守屋さん)。


自ら選んだ子宝石と、夫婦の名前を書いた御札。これで子授祈願の準備がととのいました。


子宝石を選んでから約15分後、いよいよ本殿へ移動。
「なんだか緊張する~」(Aさん&Mさん)

子授祈願スタート!


おはらいで罪とけがれを払います
森戸海岸の風と磯の香りがただよう本殿の中。まずは祈願に先立ち、罪けがれをはらい清める意味を持つ「おはらい」をします。


神様に願いを捧げる玉串奉奠
神主による祝詞奏上をへて、一人ずつ玉串奉奠を行ないます。榊の小枝に紙垂をつけた玉串に自分の願いを込め、神様に捧げます。


おでこから子授け石の力がぐんぐん入っていく
子授けの力を持つとされる石をおでこにつけて、石のパワーを体にとり込みます。これは森戸大明神の子授祈願ならではの神事。

たくさんの授与品をいただきました!


授与品をいただいて子授祈願は終了。
「夫婦でご祈願を受けるかたが多いですが、女性だけ男性だけ、今回のように友だち同士でも問題ありません」(守屋さん)。

見どころいっぱい!森戸大明神のお楽しみスポットを一挙公開

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる