ウォーキングが妊活によい理由をドクターに聞きました!老化を食い止める効果があるって本当なの? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ ウォーキングが妊活によい理由をドクターに聞きました!老化を食い止める効果があるって本当なの?

ウォーキングが妊活によい理由をドクターに聞きました!老化を食い止める効果があるって本当なの?

妊活ライフ
2023/05/14 公開

画像ギャラリー

ウォーキングが妊活にいいことはなんとなくわかっていても、なかなか継続するのは難しいもの。だからこそ、通勤時や買い物など日々の生活にもウォーキングをとり入れたいものです。
ウォーキングが妊活によいワケや妊活中におすすめのウォーキング方法(ミトコンウオーク)について、世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」の森本義晴院長に教えていただきました。

妊活中はパンプスからスニーカーにはきかえて、ウォーキングをはじめてみましょう!

ウォーキングでミトコンドリアの老化を食い止めて卵子を元気に!


妊活中のエクササイズとして人気のウォーキングですが、特に卵子を元気に、若々しくすることをポイントに考えられたウォーキングがあります。

それがミトコンウオークです。

「卵子が老化する原因の一つは、ミトコンドリアの老化。ミトコンドリアの敵である活性酸素を減らし、ミトコンドリアを元気にすれば、卵子はうまく機能します。さらに体を動かすことで、血流もよくなり精神面でも安定するというメリットも。頭をからっぽにして、楽しみながら歩きましょう」(森本先生)

ミトコンウオークとは?

細胞にあるミトコンドリアの活性化を目的に、ミトコンドリア研究で有名な森本先生考案の、卵巣機能を高めるウォーキング法。科学医療にもとづき考えられたもので、1回30分、3パートで構成されています。

ミトコンドリアってなに?

ミトコンドリアはほぼすべての生物の細胞にある小器官。最も大きな役割は生きるためのエネルギー(ATP)をつくることで、ミトコンドリアがうまく働かなくなるとあらゆる臓器に支障をきたすほど、健康に深く関わっています。弱点は活性酸素で、大量発生するとミトコンドリアがたちまちその機能を失ってしまいます。

活性酸素…人間の体内で作られ、ストレスや喫煙・飲酒・食習慣によって発生し、シミやしわの原因や生活習慣病を引き起こします

ミトコンドリアと妊娠にはどんな関係があるの?

卵子には10万~20万ほどのミトコンドリアがあり、その働きによって成熟します。そのほか、受精、分割、着床そのすべてにミトコンドリアが必要です。しかし活性酸素が大量に発生しミトコンドリアの働きが衰えると、卵子の質が低下し妊娠しづらい状態になってしまいます。

ミトコンウォーク実践!まずは4つの準備


右から8,900円+税/フィラ(フィラ カスタマーセンター)、9,200円+税/ニューバランス(ニューバランス ジャパン)、9,990円+税/アディダス(ABC-MART)

①特別な準備は必要なし。スニーカーをはいてGO!

ミトコンウォークに必要なのはスニーカーだけ。ヒール靴はNGです。
通勤の際に1駅分だけ歩くなど、時間を見つけて体を動かすのはよいことですが、ヒール靴で歩くことで骨盤や腰、ひざなどに負担がかかり、体を痛めてしまいます。
また、ミトコンウォークではじんわりと汗をかくので、できるだけ通気性のよい服を着て、特に日ざしの強い時間帯に行うときは、十分に水分をとりましょう。

②いつでもOK。でも、ベストは朝。

ミトコンウォークをするうえで、いちばん大切なのは続けること!
時間のあるときなら、いつでもかまいません。曜日と時間を決めて定期的に行ってもいいですし、1日の中で余裕のある時間帯を見つけて、不定期で行っても◎。
ただし、ミトコンドリアの敵である活性酸素は、寝ている時間は減少するため、起きたばかりの朝はミトコンドリアも元気な状態。そのためできれば朝のミトコンウォークがおすすめです。

③週3日、まずは1カ月続けてみよう!

週に3日、1カ月続けると、体調がよくなったり、冷え性が改善したり、よく眠れるようになったりと、体調の変化を実感できると思います。
しかし今まで運動をしてこなかったという人にとって、1日30分のウオーキングを週3日することは少しハードルが高いでしょう。そんな人は、まず週に1回から始めて体を慣らし、少しずつ回数をふやして。逆になんらかのスポーツをしていたという人は、毎日続けてみましょう。

④雨の日はウォーキングマシンでも大丈夫

歩き方を守ればウオーキングマシンでも同じ効果があります。雨の日などは、ジムにあるウオーキングマシンを利用するとよいでしょう。
特にミトコンウォークでは歩く速度がたいせつですから、心拍数もはかることができるウオーキングマシンならスピードの目安にもなり、とても便利です。

ミトコンウオーク3STEP 方法

関連タグ

監修
監修

HORACグランフロント大阪クリニック院長。IVF JAPAN CEO。
日本受精着床学会常常任理事。日本IVF 学会前理事長。アジア生殖医学会理事。関西医科大学卒業、同大学院修了。韓国CHA University客員教授、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、岡山大学客員教授。世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」を開設。気功や漢方など東洋的手法にも造詣が深い。最新刊に『はじめての不妊治療 体外受精と検査』がある。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる