「排卵日」夫への伝え方、 どうしてる?プレッシャー回避のためにできること | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 「排卵日」夫への伝え方、 どうしてる?プレッシャー回避のためにできること

「排卵日」夫への伝え方、 どうしてる?プレッシャー回避のためにできること

2023/05/21 公開
2023/06/10 更新

画像ギャラリー

「赤ちゃんが欲しい!」と思ったときから、手軽に、リーズナブルにトライできるのが自己流タイミング法。成功のカギは、排卵日を正しく予測することといわれています。

だけど「排卵日」という言葉にドキッとするオトコ心。夫にプレッシャーをかけないためにできることを考えていきましょう。

ますは知ろう!自己タイミング法
排卵日を予測する3つの方法

●排卵検査薬(排卵日予測検査薬)

排卵日前に急激に分泌量が増えるホルモンをキャッチして、排卵日を予測するサポートアイテム。

関連リンク:排卵検査薬についてくわしく!使い方もドクターに聞きました

●おりものをチェック

おりものの量は体のリズムとともに、変化。
排卵日が近づくと、おりものの粘りけが強くなって、量もふえてきます。

●基礎体温をはかる

女性の体温は一定のリズムで変化します。
そのリズムを知ることで、排卵の時期など、体の状態を知ることができます。

関連リンク:基礎体温についてくわしく!女性の体のリズムを解説

排卵日にこだわりすぎずSEXが理想です

「排卵日にタイミングを合わせて」と言うと、「予想排卵日当日だけセックスすればいい」と思っている人も。でもそれはまちがいです。

予想排卵日の前後で排卵することもあるので、排卵日=排卵時期と考えて、排卵日前後の3〜4日の間、1日おきぐらいにセックスするのが理想です。

「排卵日の伝えかた」夫の性格に合わせて工夫してみよう

男性の気持ちはデリケート。
「赤ちゃんが欲しい」という気持ちはいっしょでも、「きょうが排卵日!」と言われると、プレッシャーになってかえってうまくいかないことも。

どんな伝え方がよいかは、カップルごとに異なり「こう伝えればバッチリ!」という正解はありません。赤ちゃんを授かるためには、夫婦が力を合わせることが必要です。

夫の性格や行動パターンを把握して、プレッシャーを感じさせずに、じょうずに誘えるといいですね。

Q.排卵日を伝える方法は?

グラフ 読者アンケート「排卵日を伝える方法は?」結果
あかほし読者に聞きました!「排卵日どう伝えてる?」

半数以上の人が、直接伝える派。「以前はメールだったけれど、めんどうなので直接言うようになった」という意見も多かったです。
「夕食でビールじゃなくて、コーラを出して伝える」などと合図を決めている人も。

Q.排卵日、どんなふうに伝えてるの?

草食系夫にはとにかくナチュラルに!

少しのお酒でムードづくりからスタート
仕事が忙しいこともあって、あまり協力的ではない夫。
タイミングをとりたい日はお酒を飲んで、ふたりの時間を楽しみながら、自然な流れで誘うようにしています。
(Kさん・東京都・25歳)

「疲れた」連発夫に黙って密着!
夜は「疲れた〜」と言って、協力してくれない夫。ムリに誘わず、チャンス日には密着して、その気になるのを待ちます。
Hのあとに伝えて、びっくりされることも。
(ピクちーさん・宮城県・29歳)

「きょうはどうする?」と夫に選択してもらう
「協力したい気持ちがあっても、体がついていかない」という夫。
「そろそろだけど、どうする?」と言って、夫に選択してもらうように。無理じいは禁物です。
(コッペさん・東京都・34歳)

妊活=ニン、忍者マークが合図
「義務的な感じがイヤ」という夫。
そこでずばり排卵日と伝えるのではなく、忍者マークをメールで送信。夫は明るく「がんばろう」と答えてくれます。
(ミスティさん・神奈川県・31才)

肉食系夫にはストレートに!

「きょうだよ」でマカ服用!準備万端
私よりも夫のほうが積極的。「いつ?きょう? 明日?」と質問攻めにあうことも。
「きょう」って言うと、マカを服用、すっぽんジュースを飲んでから帰宅します。
(花子さん・神奈川県・32歳)

「タマゴちゃん来るよ〜!」で親近感を
「排卵」というよりもかわいいので、「タマゴちゃん」と言って伝えています。
夫も「じゃあ、オタ(精子)ちゃんとお見合いさせないとね」と返答(笑)
(りえさん・奈良県・28歳)

夫の「いつ?」にストレートに答える
夫も赤ちゃんを心待ちにしているので、とても協力的。
「次はいつ?」と夫から聞いてくれるので、私も排卵予定日を伝えやすくて助かっています。
(KUMAKOさん・大分県・29歳)

ふだんから仲よくして排卵日もノリノリに
ふだんから3日に1回は仲よくしてる私たち。
「きょうだよ」と伝えると、夫はさらにテンションアップ!「ベビーちゃ〜ん」と言いながらダンスを踊り始めます。
(ゆんころさん・東京都・24歳)

from夫➡︎実はボクたち、こうしてほしい!

夫にアンケート!
理想の排卵日の伝えられかたについて聞いてみました。今日から参考にしてみてみる??

とっておきの明るさで、「パンパカパーン!ビッグチャンス到来です!」ぐらい、おどけるのがイイ!(キョロさん・東京都・30歳)

ちょっと恥ずかしそうに、「きょうやねんけど…」と言われるとグッとくる!ぜひ、上目づかいで(笑)。(いのっちさん・奈良県・26歳)

子どもを望む気持ちは、ボクもいっしょ。大事なことなので、はっきり伝えてくれて、まったく問題ナシです。(りくパパさん・東京都・35歳)

直接言ってもらっていいけれど、「排卵日」という言いかたはちょっとイヤかも…。布団に入って、こそっと「きょうだよ」がいい。(カノッサさん・愛媛県・29歳)

「そろそろよ」くらいの少しやわらいだ言いかただと、気持ちもラクだな。(よっしーさん・長野県・38歳)

早く帰らないときも怒らず、なるべく明るく伝えてほしい!(しげみつさん・埼玉県・32歳)

妊活中の男性にとってプレッシャーにならないように

女性が思っている以上に、男性にとって「排卵日」はプレッシャーなのだそう。
「赤ちゃんが欲しい」と思う気持ちは一緒なのに、タイミングが原因ででギクシャクしてしまうのは悲しいことですよね。ご夫婦それぞれの性格や行動パターン、生活を把握することで、ふたりの心地よいルールが見つかるかもしれません。

妊活スタートBOOK2019』より

あわせて読みたい記事
排卵検査薬の仕組みと正しい使い方、排卵日を予測できるタイミングをご紹介【医師監修】

注目のセルフ妊活 「シリンジ法」値段や使い方…キホンを知りたい!

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる