妊娠かも!?【妊娠超初期症状】は◯%がアリ!いつからどんな兆候が?体験談集めました! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 妊娠かも!?【妊娠超初期症状】は◯%がアリ!いつからどんな兆候が?体験談集めました!

妊娠かも!?【妊娠超初期症状】は◯%がアリ!いつからどんな兆候が?体験談集めました!

2023/05/21 公開
2023/06/10 更新

画像ギャラリー

妊活をしていると生理予定日付近はドキドキの時期。ひと足先に妊娠した妊活卒業生に、妊娠超初期の赤ちゃんがやってきたサインを徹底リサーチ! 気になる妊娠超初期症状のランキング&エピソードをご紹介します。

妊活卒業生に聞いた「妊娠してるかも!!」と思う兆候はあった?

グラフ 妊活卒業生に聞いた「妊娠してるかも!!」と思う兆候はあった?

なんと、ほとんどの人がなんらかのサインを感じとっていたという結果に!

「高温期が続く」「生理が遅れる」という王道の妊娠兆候のほかに、体調や気持ち、ふだんの行動も気づかないうちに変化していた、という声が多く寄せられました。

関連記事:生理が始まると体温は下がる?女性のリズムを知りたい

どんな変化が?妊活卒業生の妊娠超初期症状ランキング

気になるランキングを10位からカウントダウン!

10位 食欲増進!
9位 頻尿になった
8位 乳首が痛い…
7位 においに敏感に
6位 おりものの量がふえる
5位 足の付根が痛い
4位 おなかが張る

3位 吐き気が…!!!

2位 おっぱいが張る!!

1位 眠くて眠くて…

生理前に見られるような症状が出た、という人が多数。
妊娠帳初期症状1位は眠気でした。「寝ても寝ても眠くて、仕事にも全然集中できなかった」と、あまりに強い眠気にとまどった人も。
「涙もろくなった」「イライラしてふさぎがちになった」など、気持ちの変化をあげる声もチラホラありました。

関連記事:妊娠検査薬陽性の判定線の見分け方!線が薄い場合は?【不妊治療専門医監修】

妊娠超初期エピソード☆実録体験談


妊娠初期の体調の変化は、個人差が大きいもの。先輩読者のリアルボイスをお届けします!

下っ腹から恥骨あたりが張っている感じの腹痛

歩き回ると、下っ腹から恥骨あたりにかけて張っている感じに。ふつうの腹痛とは違う感覚が心配でした。

妊娠がわかってからは、始めてのことでナーバスになり、泣きやすくなったり、イライラしたり。急にホームシックになって「実家に帰る!」と叫んだことも……。(Nさん/妊娠9ヶ月)

二日酔いのような気持ち悪さと、レモン味のガムがかみたい欲求がスゴイ

お酒を飲んだわけでもないのに、頭がぐわんぐわん揺れるような気持ち悪さ。まるで二日酔いです。

そして、突然「レモン味のガムを食べたい!!」と強烈な欲求が!妊娠するとすっぱいものが食べたくなると聞くけど、私の場合、本当にドンピシャでした。(Sさん/妊娠8ヶ月)

2〜3日おきに少量の出血が…!

生理の終わりかけのような少量の出血が2〜3日おきに。それが2週間も続いたので、「これは何かの病気かも……」と不安になって病院へ。そこで初めて妊娠していることがわかりました。

吐き気や眠気など、ほかの兆候がいっさいなかったのでびっくりでした!(Yさん/2ヶ月ベビーのママ)

急な吐き気と嘔吐!これはもしかして…ウイルス性胃腸炎!?

最終月経から5週間目、急に吐き気と嘔吐を繰り返すように。

以前かかったウイルス性胃腸炎の症状と激似だったので「またか!!」と思って様子を見るも、5日たってもおさまらない(涙)。食べ物のにおいでも吐き気がして、ようやく「赤ちゃん?」と気づきました。(Aさん/0ヶ月ベビーのママ)

恥骨が針で刺すようにチクチク痛い…

恥骨付近に針でチクチクと刺すような痛みを感じました。また、胸が張ったり、冬なのに冷たいオレンジジュースが飲みたくなる、という変化も。

妊娠を確信していましたが、しっかり結果がわかる生理予定2週間後を待って検査。思ったとおり陽性でした。(Sさん/1ヶ月ベビーのママ)

おりものの量が増え、茶色いことも!

腹痛などはまったくないものの、おりものの量がふえ、ときどき茶色がかった色のことも。医師に相談したら、「だいじょうぶですよ」と言われたので安心していましたが、なんと妊娠していました!(Mさん/妊娠7ヶ月)

集中力がなく、気がつくとぼーっとしてしまう

熱っぽくて、ただ歩いているだけでもつまずきそうに。集中力がぐんぐんなくなっていく感じで、気がつくとなにもせずにぼーっ…。

今思えば、あれが妊娠超初期症状だったんだと思います。気分をすっきりさせたくて、炭酸水をチョコチョコ飲んでいました。(Nさん/妊娠4ヶ月)

なぜか胸やけ…そして体がだるい

やたらと胸やけをするようになったのが妊娠に気づくきっかけでした。

脂っこいメニューでもないし、食べすぎたわけでもない。「なんでだろう?」と考え始めたら、体のダルさも気になり始め…。「もしや!?」と検査してみると、妊娠検査薬にくっきりと陽性のラインが出ました。(Yさん/妊娠8ヶ月)

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる