不妊治療サポート

menu

全国の施設を探す

妊活Baby-mo LINE公式アカウント

Copyright (C) 2021 akahoshi All Rights Reserved.

施設検索
プレゼント
menu

2021.10.19

妊娠の基礎知識

「基礎体温」測ってないけど、受診しても大丈夫?【妊活・不妊治療のクリニック選び】

とある土曜日、可愛いベビーを連れたユイ先輩(38歳)の出産祝いもかねて、テラスランチ。ママになったユイと後輩のリリカ(32歳)とサナ(27歳)の大人女子トークの話題は意外な方向へと…。

「避妊をやめたらすぐ妊娠できると思ってた…」
「妊活を始めたいけど、クリニックはどう選んだらいいんだろう」

そんな、ママになりたい&パパになりたいという悩みに、不妊治療専門医・徳岡晋先生(とくおかレディースクリニック院長)がアドバイス。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』卒業生や、いままさに病院選びしています!という読者の体験談もぜひ参考に!

前回のおはなし
「赤ちゃんって避妊しなければすぐできるんでしょ?そもそも不妊って?」

不妊かも…。
病院に行こうかなと思うけど
「基礎体温」とか測ってないけど、受診してもいい?

読者の不安の声
「毎朝、決まった時間に基礎体温を測るってストレス。たまの休みは朝寝坊もしたいし…」

基礎体温は毎日、測らなくてもOK

基礎体温を毎日、測らなくてはいけないと思っている人もいますが、そんなことはありません。
最近の婦人体温計は短い時間で測れますが、朝忙しいときに毎日は大変ですよね。

実は、医師が基礎体温を見るときのポイントは2つなので、そこさえ押さえておけば大丈夫です。

1つは月経期にきちんと低温になっているか
受診しようと思ったら、その時期に2日続けて測ってみましょう。

もう1つは高温期に体温が上がっているかどうか
こちらは、21日目前後に測ります。また、生理周期は一般的に28日ですが、25日になったなど変動した場合は伝えるといいでしょう。
「基礎体温を何周期か測ってから」と考えて受診が遅くなるより、早めに受診することを考えてくださいね。

関連リンク:基礎体温の正しい測りかた

妊活!私の不妊治療クリニック選び体験談

しのさん/39歳・妊活歴2年

自己流タイミング法では授からず、通院歴のある婦人科クリニックを受診。
タイミング法と人工授精を行ってもやはり結果が出なかったため、不妊治療専門クリニックを紹介してもらって転院しました。とても混んでいましたが、同じ悩みをもつ人がこんなにいると思うとがんばれましたし、人工授精がダメだったときも、看護師さんが親身になってくださり救われました。
その後、体外受精にステップアップし、陽性判定が出ました。


ー赤ちゃんが欲しいけど、うちの夫婦は夜なーんにもないです…というリリカ(32歳)どうする?
次回は「人工授精や体外受精って何?病院選びに関係するの?」ををお届けします

【監修】 徳岡 晋 先生 とくおかレディースクリニック院長

防衛医科大学校卒業。防衛医科大学校附属病院、自衛隊中央病院、木場公園クリニックを経て2005 年とくおかレディースクリニック開設。日本産科婦人科学会専門医、日本生殖医学会専門医。患者さんの立場に立って考えるやさしく誠実な診療で、妊婦さんの信頼が厚いドクターです。 http://www.tokuoka-ladies.com/

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

ランキング

全国の施設を探す