あのコンビニ食材が子宝ごはんに変わる!妊娠力が高まる食べ方のコツ【不妊治療専門ドクター監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ あのコンビニ食材が子宝ごはんに変わる!妊娠力が高まる食べ方のコツ【不妊治療専門ドクター監修】

あのコンビニ食材が子宝ごはんに変わる!妊娠力が高まる食べ方のコツ【不妊治療専門ドクター監修】

妊活ライフ
2021/10/21 公開
2023/06/07 更新

画像ギャラリー

身近にあって便利なコンビニエンスストア。足繁く通っていると、おにぎりやパン、コーヒーにカフェオレなど、ついつい買うものが偏っていませんか?

店内をよく見ると、実は子宝食材がたくさんあるんです!しっかり栄養がとれる商品の選び方、ちょっとした食べ方のコツをズバリ、お伝えします。

コンビニエンスストアを活用し、バランスよく食べて妊娠力アップ

妊娠しやすい体づくりのためには、同じ食材に偏らず、バランスよく食べることが第一。
バランス食にまさる健康食はありません。

ただ、忙しいときに毎日スーパーへ買い物に行く、おべんとうを手作りする、というのは大変。
そこで、バランスよく食べる手助けとして、手軽なコンビニ食材をじょうずに活用したいものです。

たくさんのコンビニ食材のなかから、妊娠力を高める栄養素を含むものを見極めてチョイスしてください。
食生活は見直しても、続けないと意味がありませんから、“習慣化して続けること”をめざしましょう。

揚げ物などやNG食材の「塩分・糖分・脂質」のとりすぎには注意しましょう

体にいい食べ物を選ぶのと同時に、妊娠にとってマイナスに働く食べ物は避けることも大事です。

たとえば揚げ物は、時間がたって酸化した油を多く含むため、とりすぎに注意しましょう。
健康を害する恐れのあるトランス脂肪酸を多く含んでいるマーガリンやショートニング、それらを使った菓子パン、洋菓子、インスタント食品などは要注意です。

また、コンビニの惣菜は味つけが濃く、お菓子は糖分が多いことが多いもの。塩分・糖分をとりすぎないように気をつけましょう。
惣菜は野菜とあえる、豆腐にのせる、卵でとじるなど、ひと手間かけて味を薄めるのも賢いですね。

授かり力アップの食事の基本

1回の食事で「主食+主菜+副菜」をそろえる

茶わん1杯のごはんを「主食」に、肉・魚介・大豆製品などのタンパク質をメインにした「主菜」、緑黄色野菜・淡色野菜・海藻類などをとり入れた「副菜」を1回の食事で食べるのが理想的。

「ばっかり食べ」やカロリーのみにこだわった食事は避けましょう。

質のよいタンパク質や脂質を選ぶ


血液や筋肉をつくる「タンパク質」、エネルギーやホルモンの材料になる「脂質は、なるべく良質なものを選んで。

タンパク質なら赤身肉、青魚、卵がおすすめ。脂質なら酸化しにくいオリーブ油を。抗酸化作用の強いアボカド、コンビニでよく見かけるナッツ類も◎。

野菜はたっぷり食べましょう


抗酸化作用(活性酸素から細胞を守る力)がある、血液をサラサラにする、腸内環境をととのえる、など、野菜にはさまざまな効果が期待できます。

緑黄色野菜と淡色野菜で、なるべく多くの色、種類をとり入れましょう。温野菜にすれば、量もたっぷり食べられます。

【妊活ごはん】コンビニごはんの塩分を減らすコツ

ソース・ドレッシングを控えます


ドレッシングはノンオイルでも塩分が多いので、かける量は控えて。おべんとうに添付のソース・しょうゆも使わないほうがベター。

汁・めんのスープは 全部飲み干さない

煮物やめんなどの汁は、汁まで飲み干すと1食分の塩分量を大幅に超えてしまうことも。具は残さず食べて、汁は控えめにします。

好評発売中!この1冊で安心『はじめての不妊治療』


好評発売中!『はじめての不妊治療 体外受精と検査』

赤ちゃんが欲しい特別編集『はじめての不妊治療 体外受精と検査』(主婦の友社)
100万部突破のはじめてシリーズの最新刊!
不妊治療の第一人者・森本義晴先生(HORACグランフロント大阪クリニック院長)が監修。

あわせて読みたい記事
●妊活中の食事の超キホンを知ろう!
●妊活中の【最強おやつコンビ】教えます!

関連タグ

監修
監修

HORACグランフロント大阪クリニック院長。IVF JAPAN CEO。
日本受精着床学会常常任理事。日本IVF 学会前理事長。アジア生殖医学会理事。関西医科大学卒業、同大学院修了。韓国CHA University客員教授、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、岡山大学客員教授。世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」を開設。気功や漢方など東洋的手法にも造詣が深い。最新刊に『はじめての不妊治療 体外受精と検査』がある。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる