【片岡安祐美さん】自己流での妊娠、その後の流産について話します。「病院に行こう」言ってくれたのは夫でした。/独占インタビュー② | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【片岡安祐美さん】自己流での妊娠、その後の流産について話します。「病院に行こう」言ってくれたのは夫でした。/独占インタビュー②

【片岡安祐美さん】自己流での妊娠、その後の流産について話します。「病院に行こう」言ってくれたのは夫でした。/独占インタビュー②

2022/03/12 公開
2023/06/01 更新

画像ギャラリー

女子野球のパイオニアとして知られる片岡安祐美さん。「欽ちゃん球団」の愛称を持つ茨城ゴールデンゴールズで監督として、さらにはタレントとして活躍中です。
そんな片岡さんは、2022年1月「現在妊娠5ヶ月を迎えたところです」とブログで公表しました。

「赤ちゃんが欲しい」と思い始めてから3年、2度の流産をへて「3人分のパワーを持った赤ちゃん」をおなかに宿す片岡さんに、これまでの経緯を伺いました。
前回のインタビュー第1回では、妊活の先輩たちのアドバイスを聞かなかった後悔…についてお話いただきました。
今回は、夫・公太さんとの出会い、結婚、そして妊活について聞きました。

(追記)安祐美さんは2022年6月1日に男の子をご出産されました。おめでとうございます!

⇒⇒独占インタビュー①を読む「先輩からのありがたいアドバイスを私は…」

片岡安祐美さんの妊活HISTORY

2017年8月/30歳
『24時間テレビ』(日本テレビ系)で元横浜DeNAベイスターズ投手の小林公太さんより公開プロポーズを受け承諾。
年末に入籍

2018年12月/32歳
披露宴を行う

2019年/33歳
妊活スタート。
基礎体温をつけ、自己流でタイミングをとり始める

2020年12月/34歳
妊娠検査薬で陽性反応。その直後に化学流産

2021年/34歳
4月 不妊治療専門クリニックでタイミング指導を受け始める

6月 妊娠するも、心拍確認後に稽留流産

8月 妊娠

2022年1月/35歳
妊娠5ヶ月であることを公表。
片岡安祐美さんの妊活
(※撮影・取材時は妊娠6ヶ月)

結婚は運命?「クリーニングのタグが出てますよ」が結んだ出会い

野球ばかりの人生を歩んでいた私が結婚した相手は、5歳年下の元プロ野球選手・小林公太。といっても、出会ったのは野球とは無関係の場所でした。

当時、彼はプロ野球をやめてオーストラリアに語学留学していたのですが、その日はたまたま一時帰国中でした。私が友だちと2人で飲んでいたお店に、偶然彼も友だちと来ていたのです。ふと見ると、彼のスーツからクリーニング店のタグがピラピラとはみ出していました。
「あの人、タグつけたままだね」と笑って話していると、友だちが「かわいそうだから教えてあげなよ」と言うのです。そうだよなぁと思って、こっそり「ちょっとお兄さん、タグが出ていますよ」と声をかけてしまいました。「え?」とあわてる彼を見て、ちょっとおかしくて笑ってしまいました(笑)。

しばらくして彼は、「さっきはありがとうございました。片岡安祐美さんですよね」と声をかけてくれたのです。さらに「ぼく、一度あなたと試合したことがあるんです」と言うのでびっくりしました。
片岡安祐美さんの妊活

彼と対戦したのは、別の意味で一生忘れられない試合でした。

彼のチームはプロ野球の若手育成選手のチームで、私たち茨城ゴールデンゴールズは力及ばず敗退。関東大会への出場を逃しました。しかもこの試合を最後に、欽督(萩本欽一監督のニックネーム)が監督を辞め、私が次期監督になることを告げられたのです。

そんな忘れられない日に、同じグラウンドにこの人がいたのだ…。なんだか縁を感じ、彼がオーストラリアに帰国する前に、ふたりで食事に行くことになりました。彼とつきあい始めたきっかけはそんな感じです。

「赤ちゃんが欲しいなら病院に行こう」と言ってくれたのは彼

私たちが入籍したのは2017年12月ですが、披露宴は1年後の18年12月。
「披露宴がすむまで、赤ちゃんには待っていてもらおう」と思っていたので、妊活を始めたのは19年に入ってからです。といっても最初は「自然にできる」と思っていましたから、特に妊活らしいことはしていませんでした。でも、一向に妊娠する気配がありません。毎月毎月、私の生理はまったく順調にやってくるのです。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる