【妊活中の食事】妊娠力を高めるオススメ主食ごはんの作りかた&選びかた | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【妊活中の食事】妊娠力を高めるオススメ主食ごはんの作りかた&選びかた

【妊活中の食事】妊娠力を高めるオススメ主食ごはんの作りかた&選びかた

妊活ライフ
2023/09/10 公開
2023/09/20 更新

画像ギャラリー

妊娠しやすい体づくりをめざしているベビ待ちさんに大切にしてほしいのは、毎日の「食」。

私たちの体は、毎日の食べ物からつくられています。赤ちゃんのもとになる精子や卵子も、原料は食べ物です。食べることは1日3回、365日つづきます。ふたりで「食」を楽しみながら、体の栄養素を満たしましょう。

この記事では、栄養価がアップする「主食」について、ご紹介していきます!

【妊活中の食事】主食におすすめしたい栄養UP!ごはんの作り方

白米は精製することで、胚芽の栄養を失ってしまいます。

妊娠力を高めるには、白米に発芽玄米や黒豆をまぜるか、玄米を使って、食物繊維やミネラルが豊富なごはんにしましょう!炊飯器で簡単に炊けるので、トライしてみてくださいね。

玄米ごはん

【材料】(2人分)
玄米…2合

【作り方】
米は洗って2~3時間(冬は6~7時間)水につける。炊飯器で白米より2~3割多めの水かげんにして炊く。

※炊飯器に「玄米モード」があれば、水の量はそれに従ってください。

\おすすめ!/
貧血の人は、白米をまぜて炊く発芽玄米入りごはんがおすすめです。

発芽玄米入りごはん(発芽玄米ごはん)

【材料】(2人分)
白米、発芽玄米…各1合

【作り方】
白米と発芽玄米は同時に洗って、水に30分~1時間つける。炊飯器で普通に水かげんして炊く。
※発芽玄米ごはんの場合は、発芽玄米2合を同様に炊く。

黒豆ごはん

【材料】(2人分)
白米…2合

黒豆(乾燥)…30g

【作り方】
1 米は洗ってざるに上げる。黒豆はよく洗い、熱湯200mlに30分ひたしてもどす。

2 炊飯器に米、黒豆をもどし汁ごと入れる。水を2合の目盛りまで入れて炊く。

\黒豆ごはんと一緒がおすすめ/
けんちん汁でタンパク質もOK★おいしくポカポカ体質に!

納豆けんちん汁【レシピ】

ふたりで「食」を楽しみながら、体に栄養を満たしましょう

私たちの体は、1日3回、365日の食べ物からつくられています。毎日の「食」の積み重ねで、少しずつ妊娠しやすい体へと近づいていくはずです。

とはいえ、特別な材料でなくていいし、手間のかかる料理をつくる必要もありません。スーパーで手に入るごく身近な食材に、体の細胞を元気にし、生殖能力を高める力がそなわっているんです。だから、新鮮な食材で、栄養満点の料理を作りましょう!元気な赤ちゃんが、ふたりのもとにやってきますように!(森本義晴先生)

関連リンク:あのコンビニ食材が子宝ごはんに変わる!妊娠力が高まる食べ方のコツ

<アドバイス>
管理栄養士
室谷有紀先生

管理栄養士。管理栄養士免許取得後、病院勤務をへHORACグランフロント大阪クリニックへ。妊娠に向けた身体づくりをサポートする統合医療部門の中で、患者様を食事面からサポートする。

簡単妊活レシピを150品掲載!

妊活レシピ

『ふたりで授かる体をつくる 妊活レシピ』
Kindle unlimitedで読めます!

監修
監修

HORACグランフロント大阪クリニック院長。IVF JAPAN CEO。
日本受精着床学会常常任理事。日本IVF 学会前理事長。アジア生殖医学会理事。関西医科大学卒業、同大学院修了。韓国CHA University客員教授、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、岡山大学客員教授。世界最大の不妊・不育治療専門機関「IVF なんばクリニック」「IVF 大阪クリニック」「HORACグランフロント大阪クリニック」を開設。気功や漢方など東洋的手法にも造詣が深い。最新刊に『はじめての不妊治療 体外受精と検査』がある。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる