低AMHの人が今日から実践したい生活習慣5選【ドクター監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 低AMHの人が今日から実践したい生活習慣5選【ドクター監修】

低AMHの人が今日から実践したい生活習慣5選【ドクター監修】

2023/04/20 公開
2023/04/29 更新

画像ギャラリー

減少する卵子が卵巣の中にどのくらい残っているかの目安となるのが、AMH(抗ミュラー管ホルモン)。加齢と同じ原理で、AMHの数値を上げることは残念ながら不可能。だけど、減っていくスピードをゆるやかにすることは可能なんです!

数値の下がり具合を生活習慣の見直しで「ゆるやか」にできる!

AMHの数値の下がり具合をゆるやかにするのは、日々の生活習慣が大きく関わっています。女性は、肌や体のアンチエイジングケアには気を遣っていますよね。やることはそれと同じで難しいことはゼロ。卵子を意識したライフスタイルを送り、妊娠に近づく努力をしましょう。

アンチエイジングホルモンDHEAで若返り

主に副腎から分泌され、若返りホルモンと呼ばれるDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)。低AMHでDHEAのサプリを服用すると治療の成績が上がることが分かっており、DHEAのサプリメントを処方するクリニックもあります。

食事や運動も重要!副腎によいとされる肉、魚、大豆製品、野菜など、要は食材をバランスよく摂取するのがいいとされています。運動は下半身に少し負荷をかける動きが◎。

授かりたいなら喫煙は論外!絶対に今すぐ禁煙

タバコの煙には約4000種類の有害物質、60種類以上の発がん性物質が含まれ、寿命が10年縮まることも分かっています。

受動喫煙による副流煙もNG。喫煙は卵子や精子にとってはダメージしかありません。妊娠したとしても流産や早産の危険性もあるので、即刻禁煙を!

ただ寝るだけじゃダメ!いかに‶質よく眠れる”かがカギ

睡眠の質を評価する研究などから「睡眠の質と受精率」を調べた結果、質のよい眠りは良好胚になりやすいことが分かっています。

ただ寝るのではなく、短時間でもぐっすり眠れた感があり、翌朝シャキッと目覚められるような睡眠がベスト。睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」のサプリを飲むと、妊娠率が上がることも証明されています。

リラックス、平常心etc.授かりキーワードは笑い♥

人は笑うことでリラックス効果を得られ、緊張していても平常心に戻ることができるという結果が、イスラエルの研究で報告されています。

不妊治療はストレスや緊張の連続となりがちですが、妊活中こそ笑顔でいたいものです。

鍼灸で体ポカポカ~。東洋医学に頼るのもGOOD!

鍼灸は体のさまざまなツボを刺激して血流を良くする効果があります。卵巣や子宮の血流が促され代謝がよくなることは、妊娠にもいいこと。

西洋医学でできないことを東洋医学が補ってくれる考え方もあるので、体や子宮がポカポカあたたまる鍼灸はおすすめです。

まだまだ気になるAMHの疑問にお答え

妊娠にとって重要な指針となるAMH(抗ミュラー管ホルモン)。AMHの気になる疑問を不妊治療専門医に聞いてみました。

1年間で(1歳年齢を重ねるごとに)数値はどのくらい落ちていく?

数値の下がり方は個人差が大きい
ナノグラムの単位でいうと0.2とかの世界ですが、数値の下がり具合は個人差があります。

例えば、暴飲暴食をしたり、生活習慣が乱れている人は、数値の下がるスピードが早まることも。治療方針は、AMHの値や患者さんのさまざまな面から決めめあす。年に1度はAMHを計り直すといいかもしれませんね。

低AMHだと自然妊娠は厳しい?

不可能ではないけれど早めの治療がベター
毎月の排卵に向けて複数の卵子が育ち、そのうち1個が主席卵胞となって排卵。その卵子が精子と出会い受精卵になり、着床したら妊娠が成立。

無排卵や早発卵巣不全の疑いがなく、毎月普通に排卵があれば低AMHでも自然妊娠は可能です。

ただし、自然妊娠の場合、排卵する卵子は1個。低AMHの人はそもそも残存卵子が少ないので、うまく排卵につながらない可能性が高くなります。

AMHが低い=卵子の質も悪い?

低AMHと卵子の質は別問題
「AMHが低い=卵子の質が悪いということ」と思っている人もいるようですが、これは勘違い。AMHはあくまで卵子の残り数をあらわす目安。

すなわち、数値から“卵子の量”を予測しています。卵子の質に関しては、体外受精をしてみないとわからないのが現状です。

AMHの数値に遺伝は関係している?

遺伝についてはまだデータが不十分
AMH自体の研究が長いものではなくここ8年くらいなので、遺伝についてははっきりとしたデータはありません。

この先研究が進めば、AMHと遺伝の関係が分かってくると思います。ただし、40歳前に月経がストップする「早発卵巣不全」は、遺伝が関係しているといわれています。

再検査でAMHの数値がアップ。卵巣年齢が若返った?

数値が上がることは理論上はありえません

年を取ると若返ることはありませんよ。卵子の数も老化のメカニズムと同じで、減り続ける卵子が増えて、卵巣年齢が上がることはありません。

再検査で数値がアップしたのは、前回と今回の誤差の範囲だと考えられます。ただ、生活習慣の改善でAMHが下がるスピードをゆるやかにすることは可能です。

妊活のタイムリミットが迫っていることがわかり、今後が不安に…

AMH検査はとても重要。前向きな気持ちで!
AMHの値を知って落ち込む人もいますが、大半は「知ってよかった」と前向きに治療に取り組まれています。

AMHの数値は治療の指針となります。妊娠しづらいことには違いありませんが、治療をやめる必要はありません。

「知らないことで治療が遅れた、できる治療ができなかった」だけは避けたいため、真正面から妊活と向き合っていただきたいと思います。

監修
監修

両角レディースクリニック院長。
福島県立医科大学医学部を卒業後、同院の産婦人科学講座に入局。その後、ハワイ大学医学部生殖生物学研究所に留学して最新の生殖医療を学ぶ。山王病院リプロダクションセンターをへて2012年に両角レディースクリニックを開院。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる